みどりのラー油de絶品レシピ

へぎそばで有名な新潟県小千谷の老舗蕎麦屋、株式会社わたやさん(創業大正10年)の人気製品「みどりのラー油」を使ったレシピを考案しました。
その名も「みどりのラー油 de 絶品レシピ」です。
わたやさんとの出会いは、昨年11月。野菜ソムリエ協会さんの「調味料選手権2018」です。そこで、私が審査員特別賞に選ばせていただいたのが「みどりのラー油」でした。

美しい色合いと、しつこくなくて万能性のある辛味が、我が家の夫のような外国人にも喜ばれそうですし、中華に限らず様々な料理に応用できそうでワクワクしたのでした。

そのご縁で、わたやの店主である和田夫妻からレシピ開発をご依頼いただき、「じゃがいもと鯖缶のラー油炒め」「ローストチキン ラー油風味」「メキシカンサラダ」「レンコンのポタージュ ラー油風味」など全6品を考えてみました。

いずれも家庭にある材料で手軽に作れるメニューなので、ぜひ試してみてください。
◎レシピはこちらから

なお、みどりのラー油は現在期間限定で、新宿伊勢丹地下1階のキッチンステージで提供されているミシュラン一つ星の「鈴なり」村田シェフのメニューにも使用されているそうで
す。4/25までだそうですが、お近くの方は宜しければ寄ってみてください。

Shima Tassin

家政婦・タサン志麻の公式ホームページです。 #フランス家庭料理 #伝説の家政婦 #NHKプロフェッショナル #沸騰ワード10 #志麻さん